tera-maki115’s blog

旅行に行った思い出を、どこかに書き留めておきたいと思って。

2017年12月イタリアの旅⑤

ホテルの朝食は、最上階のレストラン。朝からスパークリングワインなども置いてあり、ウフッ!ってなった。

季節が良ければ、ベランダのお席で景色を見ながら食べれるんだが、流石に、寒い。食後に写真を撮りに出る。

f:id:tera-maki115:20180812153136p:image

雪がチラチラしてきて、なかなか寒い。

 

ムラーノ島に行く。

事前にどこから乗るのか、時刻表など、調べて置いたので、スムースに、バポレットの1日(24時間)チケットの購入もできた。

 

ムラーノ島のお店を一つづつ覗きながら、めぐる。ベネチアって、道と海とが、手すりとか、段差とか全くなく、なんか不思議な感覚だ。

f:id:tera-maki115:20180812154145j:image

 

適当なお店に入って、ピッツァを食べる。
f:id:tera-maki115:20180812154149j:image

 

ブラーノ島にも行きたかったのだが、時間の関係でやめて、リアルト橋へ戻ることにした。

ツアーをとれば、短時間でも、3島巡りとか、出来るが、それでは、また、自分たちのペースでゆっくり!は、無理になるので、あえて、1島だけを廻ることにした。

 

リアルト橋に戻り、そこから、サンマルコ広場までの道すがら、1軒づつお店を見て廻ることになる。とにかく店という店に、つい、入ってしまう。ベネチアガラスの小物屋さん、仮面屋さん、ガラスペンのお店、クッション屋さん、…ま、高価なアクセサリーやさんには興味が無くそういうお店は、外からチラリと見るだけでしたね。

 

あれこれ、お買い上げしながら、楽しかった。

 

すっかり暮れた頃にサンマルコ広場に戻って来た。クリスマスツリーが点灯してて、さらに雪がチラチラ降ってて、最高の雰囲気。

f:id:tera-maki115:20180812160221j:image
f:id:tera-maki115:20180812160225j:image

 

夜は、前日のガイドさんが、教えてくれた、名前は忘れたレストラン。

日本語メニューがあるよ!と教えてくれていたが、無かったわよ!!

美味しかったけど、…。翻訳アプリで、なんとか注文。

f:id:tera-maki115:20180812155940j:image
f:id:tera-maki115:20180812155944j:image

美味しい楽しい1日でした。