tera-maki115’s blog

旅行に行った思い出を、どこかに書き留めておきたいと思って。

2017年12月イタリアの旅①

もう、すっかり、昔になってしまったけど、

2017年12月6〜12日の6泊8日の日程で、フィレンツェベネチアの3泊づつのフリーのツアーで行ってきました。

 

メンバーは、私と娘、主人の弟のお嫁さん(義妹)とその娘(姪)の四人。

イタリアは、2度目、7年ぶり。

前回は、娘と二人でベネチアフィレンツェ、ローマを巡る添乗員さんと行くツアーでした。

フリータイムもあったのですが、全然、満足できず、つぎは、完全フリーで行こう!と、思っていて、ポロリとチャンスが転がってきて、2ヶ月前に決めて、いきました。

 

さて、行くならば、フィレンツェなら、ウフィツィ美術館でゆっくりしたい、アカデミア美術館でダビデ像を観たい、などと、わがままが叶うように、完全フリーのツアーにしたのです。

ANAのツアーに申し込み、12月5日に岩国空港から、羽田空港へ行き、前泊し翌朝の出発。

 

出国審査も無事通過し、ラウンジが使えたので、ゆっくりできたが、乗り換えが心配で、ずっとドキドキ。

機内食はエコノミーと同じものだっけど、プレミアムエコノミーで頼めるスパークリングワインを頼んでみた。

f:id:tera-maki115:20180808212738j:image

可愛いビンだったので、持って帰りたかった、が、そのあとどーする?!と、思い直す。

 

何とか、フランクフルトで入国審査もでき、フィレンツェ行きのゲートまで、たどり着けたが、トランジットが5時間程ある…でも、乗り換えを自力でしなきゃならないので、仕方ない。でも、まあ、退屈でしたわ。

f:id:tera-maki115:20180808212400j:image

フランクフルトの売店でポッキーが「MIKADO」という名前で、売られていた。

フランクフルト空港のフリーWi-Fiにつないで、暇が潰せて、良かった。(事前にフリーWi-Fiへのやり方など調べて行った)

 

ツアーのオプションで、送迎(チェックイン、チェックアウトのお手伝い有り)を付けていたので、フィレンツェの空港から、ホテルへは、車でスムーズに到着でき、早々に部屋へ入れた。

f:id:tera-maki115:20180808211157j:image
f:id:tera-maki115:20180808211151j:imagef:id:tera-maki115:20180808211202j:image

サンタマリアノヴェッラホテルに宿泊。

駅近で、老舗のホテルに泊まりたかったので、ここを選んだんだけど、古いホテルだからね、なにかと、不便で、エレベーターから降りて階段を上って廊下を曲がり、さらに階段を数段降りて、部屋に到着!という、迷路の作り。

そして、バスルームは下水の臭いが上がってきていて、残念だった。

立地は、抜群だったわ。

到着は、夜遅くだったので、お風呂に入り、1日目は、終了となった。