tera-maki115’s blog

旅行に行った思い出を、どこかに書き留めておきたいと思って。

2017年12月イタリアの旅⑦

早朝、まどから外を見て見ると、やったー!!

アクアアルタになってる。

f:id:tera-maki115:20180813112847j:image
f:id:tera-maki115:20180813112855j:image
f:id:tera-maki115:20180813112851j:image

朝ごはんを食べ、さっそく、サンマルコ広場へ出かける。

良かった。ギリギリでアクアアルタ体験できた。

 

お迎えの担当は、ホテルのチェックインをお手伝いしてくれた日本語ペラペラのイタリアの女性。テキパキとチェックアウトを手伝ってくれて、ベネチア空港でも、免税の手続きをやってくれて、はい!さようなら。と、帰っていかれましたわ。

いや、助かったわ。あれこれ手続きを何の苦労もなくできましたからね。

 

出国手続きも特に困らず、ベネチアを出発。

そして、また、フランクフルト空港で、5時間のトランジット。でも、こんどは、国際線のロビーなので、免税店も、レストランもあれこれあって、賑やか。

買い物したり、せっかくだから、ドイツのビール飲まなきゃ。

f:id:tera-maki115:20180813113848j:image
f:id:tera-maki115:20180813113857j:image
f:id:tera-maki115:20180813113853j:image

プレッツエル、めちゃ美味しかった!ビールも満足。

ま、こんなことしたって、5時間はかからない。この後、退屈な数時間をベンチで過ごしやっと、やっと、飛行機に乗りました。

機内食は、f:id:tera-maki115:20180813114152j:imageこれしか、撮ってませんでした。

 

6泊8日プラス羽田空港で前泊したので、9日間の旅行でした。感謝。