tera-maki115’s blog

旅行に行った思い出を、どこかに書き留めておきたいと思って。

2018年3月 台北・三人会①

短大仲良し三人組で、3年前から、年数回の飲み会と、年1度の旅行を始めました。

なかなか出かけることに腰が重かった私ですが、"今"しか、ないのでは?…と思い、さあ、会いましょう!と声をかけたのがきっかけで、あちこちに、出かけることにしたわけです。

今、なら、元気!、周りも元気。子供たちも主人も、気持ちよく出かけさせてくれる。

私の両親は、90歳オーバーですが、実家で二人で何とか暮らしている。甥は、障害者で人工呼吸器を付け週2回作業所に通っている。

例えば、誰かが病気などなったら、私は、そちらに掛かりきっりになってしまうわけです。

などと思っていたら、"今"は大事。

なので、行かせてもらう。

2016年は、奈良ホテルに泊まろうツアー。

2017年は、伊勢参り

そして、2018年は、台北

みんなはじめての台北なので、現地ガイド付きの「観る!味る!台北」ツアーで、行ってきた。(みる!みる!たいぺい)

ホテルは、シーザーパークホテル。台北駅の目の前で、三越の隣。

やっと、出発!

広島空港9:00出発の便。

朝早いの苦手な私は、一人で前泊して、7:00に広島空港で待ち合わせる。

チャイナエアライン

キャビンアテンダントさんは、皆さん、綺麗!スマート!食事も、美味しい。…まあ、機体はなかなかボロ…かな?!

すでに、飛ばし始めてるおばちゃん三人組!

台湾ビールで乾杯!!

3時間ほどで到着。

空港で、現地ガイドさんと無事出会い、そうそうに「観る!の部」開始!

龍山寺中正紀念堂→お茶のセミナー→九份→士林市場

お茶のセミナーに行くまでの車の中で、

割包

できたら、座ってビールを飲みながら食べたかったな。

ちょっと香辛料が効いているが、美味しい。

この後すぐに中国茶セミナー体験。

飲むお茶飲むお茶、美味しい。割包食べた後だし、何も飲んでないから。

で、勧められるままに、なかなかお高いお茶をお買い上げしてしまった…あ〜失敗!

なんとか美人茶…しっかり飲んで、色白に

…なれるかっ!!

その後、九份に向かう。

九份の人の多いこと!車の多いこと!そして、道の狭いこと!!よく離合できるわっ!ってほど狭い。そこを、ツアーのマイクロバスは、ガンガン行く。駐車禁止の食堂の目の前で、ガイドさんが降りてツアー客が一人降りた途端にパトカーが来た。バスは残りのツアー客を積んだまま出発。駐車場まで、なかなか遠かった。運転手さんの案内で、階段を延々と登り、ガイドさんと合流できて、やっと台湾の家庭料理を頂くことができた。

ご飯を食べ終わったころ夕焼けが綺麗な時間になった。

千と千尋…の舞台になったあの有名な坂道をゆっくり登って、お店を見て歩いて、あれこれ買おう!って思ってた。

いやいや、人が多くて登れない!!

周りのお店に入る?…そんなこと出来ない!

途中で、諦めて降りようとするが、大渋滞で、進まない。

だってみんな、良いところで写真撮ったりするし…f:id:tera-maki115:20180814184358p:image

ホントに大変な目にあった!!

盛りだくさんなツアーなもんで、この後も、士林市場で、かき氷を食べなくちゃいけないの。

マンゴーは、この時期は冷凍らしく、私たちは、ピーナッツなんとかとか、あずきのなんとかとかを選んだ。…美味しかったよ…たぶん。

士林市場をもっと見たかったけど、ここも時間が短い。ドラックストアーで、お土産の美白のマスクを買って、おしまい。

どこもかしこも、滞在時間が短く、行くには行ったが、何も見てない感じ。

もし、次回があれば、ゆっくりしたい、とおもったわ。

その後、ホテルに戻り、今日の部終了。